【詳しく知りたい】情報館

生活している中でのちょっとした疑問や不安。詳しく知りたいから調べちゃいました!

お正月太りで顔がむくんでヤバい!速攻で解消する方法は!?

お正月太りって大抵の人が経験していると思いますが、お正月太りして一番気になるのってやっぱり『顔』ですよね?

 

顔がむくんでパンパンだったりすると、学校や会社に久しぶりに行った時に一発で「あ、あの子顔がパンパン。お正月太りだな( ´_ゝ`)ププッ。」なんて思われちゃいますもんね。

 

でもこれって意中の人がいる女の子だったりしたら大変です。だって「あ~、あの子って正月太りしちゃうど正月休みには食っちゃ寝してたんだ。私生活で自分を厳しく律することができない子なんだな。」って思われちゃいますからっっ!!((((;゚Д゚))))

 

それに『顔のむくみ』ってそのまま放置しておくと『顔のたるみ』に繋がってしまうんですYO!!
そうなるといよいよ戻りづらくなるし老けて見えたりと悪い事だらけです。そうなる前にぜひ解消したいですよね。

 

今回は「お正月太りでむくんでパンパンになっている顔を速攻で解消する方法」を調べたのでシェアしたいと思います!!お正月太りが顔に出ちゃって焦っている女子の皆さん!ぜひ読んくださいね(*´ω`*)

 

スポンサーリンク


お正月太りで顔がむくむのは何故!?

むくみの原因①塩分の高い食べ物

むくみの原因にはいくつかあるんですが、一つは塩分の高い食事にあります。
味付けの濃い物を食べると喉が渇きますよね。体内の塩分濃度を適正に保つ為に体は水分を溜め込もうとするんです。

 

これがむくみが起こるメカニズムなのですが、そう、もうお分かりですよね。お正月料理を代表するおせちは塩分がとても高いんです((((;゚Д゚))))

 

でもこれはおせちに限った事ではありません。お正月休みって時間があるので、ついついスナック菓子なんかをボリボリ食べてしまったり、ご飯をカップラーメンで済ませてしまったりしますよね?これらの塩分もとっても高いのでどうしても水分が沢山欲しくなり、結果むくんでしまう事になるんです。

 

むくみの原因②アルコール

お正月ってどうしても久しぶりに会った親戚やお友達と飲む機会が増えますよね。でもアルコールもむくみの原因になるんです。

 

アルコールを摂取すると血管が広がって血の流れがゆっくりになるんです。そうすると飲んでいない状態だとスムーズに運ばれる水分が細胞の間に溜まってむくんでしまうんです。
それにお酒を飲むとおつまみが欲しくなりますよね。

 

甘いものよりも味付けの濃いしょっぱいものが欲しくなりませんか?塩分の高いおつまみとアルコールのダブルパンチでむくんでしまうのは明らかですよね。お正月休み恐るべしです。

 

むくみの原因③運動不足

お正月休みはあまり体を動かさずにダラダラしてしまいますが、この運動不足もむくみの原因となってしまうんです。

 

運動不足で血行不良や代謝不足になり、リンパの流れが滞ると水分が体外にスムーズに排出されずに滞ってしまい、むくみの原因となります。

 

また、水分は上から下に流れるので、普段活動している時は動いている間に体の上から下へ水分が流れて顔のむくみも気にならないのですが、お正月休みであまり動かないでいると、水分が下に流れずに顔がむくんだまんまと言うこともあります。

 

でも大丈夫!お正月太りでむくんだ顔を速攻でスッキリさせる方法がちゃんとあるんですよ!(*´∀`*)

 

お正月太りでむくんだ顔をスッキリ解消!!

お正月太りでむくんだ顔は速攻でスッキリさせたいですよね。そんな人はぜひ以下の方法を試してみてください♪

 

お正月太りした顔をスッキリさせる方法①べろ回し

べろを回して顔の筋肉を鍛える方法です。
これは口を閉じた状態で前歯と下の歯の外側を右回り、左回りに20回ずつべろでなぞります。出来れば1日3回やると一層効果的です。

 

べろ回しを3日も続けるとあご周り、頬のお肉がスッキリするのを実感出来ると思います。それに、べろ回しにはほうれい線が薄くなるという、女性には非常に嬉しい副産物まで付いてくるんです(*´∀`*)

 

お正月太りした顔をスッキリさせる方法②血行促進

蒸しタオルを用意し、顔から首を温めます。すると血行が良くなりリンパの流れが改善されてむくみが解消されます。顔の血行を良くするとくすみも解消されるので顔色もぱっと明るくなりますよ♪

 

そして顔の中でも特に目元はむくみが分かりやすいところですが、目元に蒸しタオルを当てるのもスッキリするのでおススメです。

 

また、頭皮を軽くマッサージすると全身の血行が良くなるんです。よく美容院で頭皮を揉んでくれますが、あれは髪を切ってもらっている間座りっぱなしの体をほぐしてくれる目的でやってくれているそうです(*´ω`*)

 

お正月太りした顔をスッキリさせる方法③髪型を変える

これは最終手段なんですが、髪型を変えることで小顔に見せる方法です。
芸能人でも髪型によって顔の印象が全く変わりますよね?プロのヘアアーティストさんによると、髪型によって顔の大きさも自由自在に変えられるようです。

 

小顔に見せるヘアースタイルはやはり頬の横の髪の毛にボリュームを持たせるのがポイント。髪にボリュームがあるとそちらに目がいくので、小顔に見えるんです。目の錯覚を利用するんですね。そして前髪を厚めにとり、斜めにおでこに流すと顔の面積が減るのでより効果的です。

 

そして全体的なシルエットが一番大事で、ひし型やたまご型のシルエットになる髪型が一番小顔に見えるバランスなんです。

 

まとめ

今回お話しした事を簡単にまとめると、

 

  • お正月は塩分の高いおせち料理やスナック菓子、アルコールや運動不足などによってむくんでしまう
  • むくみを放置するとたるみに繋がるので早く解消する方が良い
  • べろ回しを右回し左回し各20回を一日3セットやると良い
  • 蒸しタオルで顔から首を温めるとリンパの流れが良くなってむくみ解消に
  • 目の錯覚を利用して髪型を変えてみる。ひし型やたまご型のシルエットになる髪型が一番小顔に見える

 

って事でした!

どれも簡単に出来るし即効性が高いものになっています。(髪型を変えるのは最終手段なので取扱いには注意ですが)

 

人ってまず最初にやっぱり顔に目が行きますからね。久しぶりにあった友人や同僚に「正月太りした?顔パンパンだよ」なんて言われたくないないですもんね。

 

ぜひぜひ上記の方法を試してみてはいかがでしょう~(*´∀`*)

 

関連記事はこちら

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top